持ち物

 

飲み物は必ず持参してください
汗をかいてないようでも体は水分を欲しています。必ず飲み物を持ってきてください。
水やお茶やスポーツドリンクでもいいですが、利尿作用でトイレが近くなったりするので水が好ましいです。
登山中に必要な水分量 = 自重(体重+荷物の重さ)× 5 × 行動時間
と言われています。
高尾山なら山頂にも自販機があるので、片道分でもいいでしょう。

 

行動食があれば体力回復になります
途中の休憩で行動食(おやつ)があれば栄養補給になります。
気分転換にもなって疲れが軽減されます。
すぐエネルギーになる、チョコやクッキーやドライフルーツなど糖質が高いものがおすすめです。

 

スニーカーや登山靴を履いてきてください
登山をやる人ではほとんどサンダルやローファーの人を見かけませんが、動きやすく滑りにくいスニーカーや登山靴を履いてきてください。
捻挫などの怪我や、足を滑らせて滑落を引き起こすことがあります。

 

必ずリュックで来てください
斜めがけバッグやショルダーバッグでは、転倒しそうになったときバッグが前にきて両手を付けなくなり危険なので、必ず両手が自由になるリュックで来てください。
 

レインウエアの準備もしておいてください
3日前の詳細連絡で持ち物をメールしますが、雨が降りそうな時はカッパを持って来てもらうことがあります。
登山用のレインウエアがあれば好ましいですが、そんなに危険な山には登らないので、持っていない人はポンチョや防水加工の上着でも構いません。

 
 

トレッキングポールがあれば楽です
トレッキングポールは体力消耗を30%軽減させると言われているので、体力が心配な人は持っておくと安心です。
使い方が分からないという人もよく聞くので、一緒に使い方もお教えします。